【レビュー】アロマのやさしさ 実際に半年使って実感したこと!頭皮と髪はどう変化したか?

頭皮に優しいアミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」をレビューします。半年間使い続けました。本当に良いシャンプーってどんなシャンプーなんだろう?今までいろんなシャンプーを使ってきましたが一つの答えたが出たような気がします。アロマのやさしさは生協でも販売されていて安全性の高いシャンプーです。薄毛で悩んでいる男性の方、フケかゆみで悩んでいる女性の方、毎日使える低刺激のアミノ酸シャンプーを探している方は必見

頭皮に優しいシャンプーは髪のハリが違う

頭皮に優しいシャンプー

前記事で薄毛が改善した様子をお伝えしました。薄毛が改善した要因は頭皮の環境が良くなったから! 当然髪にハリとコシが出てきています。頭皮の環境が良くなった以外にアロマのやさしさにしてから気づいた点をお伝えします

シャンプーの香りは

アロマが好きな人はきっと気に入ると思います。一日香りが持続するような合成的なものはないですがシャンプーした後のラベンダーの香りは女性は勿論、男性も気に入る香りです。 気持ちが落ち着くというかハッピーに感じがするアロマの香りは今までのシャンプーにはない香りで私のお気に入りです

乾燥頭皮でパサつき痒みに悩んでいる人

アロマのやさしさはどちらかというと乾燥頭皮の人に良いと思います。私の妻は乾燥肌タイプの頭皮の持ち主ですがアロマのやさしさを使ってから痒みが少なくなったと報告を受けています。髪のパサつきがないので一日コンディションが良いみたいです。 痒みの原因はすすぎが足りないために頭皮に残った成分がタンパク質を少しづつ破壊して頭皮に赤い発疹ができたり抜け毛がふえるとされています アロマのやさしさはアミノ酸シャンプーなのでタンパク質変性作用(タンパク質を破壊する作用)がないので痒みの元である要素がないことが一番の要因でしょう!

脂性頭皮で翌日に髪がベトベトになる人

逆に私のような脂性頭皮の人はダメかというとそうでもないです。確かにシャンプーした後のスッキリ感は合成シャンプーに比べ落ちます。 一見、脂が落ちてないと思い込んでしまいますが、逆に脂を取りすぎないことも重要なんです。 以前の私は翌日の夕方ごろになると頭皮からの脂の分泌により髪がベトベトしていました。ですがシャンプーを変えてから髪がベトベトすることがだいぶ少なくなってきていると実感しています。もちろん食生活にもよりますが、頭皮の改善がされていると実感します

3か月で薄毛が改善!髪にハリが出てきました

f:id:poppu:20160712101558j:plain

自分でも信じられませんが「アロマのやさしさ」に変更しわずか3か月で頭皮の環境が改善され、結果、薄毛が改善されました。

まず自分でも自覚するのですが手串をすると髪の毛の一本一本のハリというか太さが違う気がします。

それと私は夜にシャンプーをするのですが、次の日の夕方ごろになると「猫っ毛」のせいかペタンコになるのですが、以前と比べるとペタンコになる具合が改善しています

なぜ薄毛が改善したのか?

以前使っていたドラックストアのシャンプーはやっぱりダメだった証拠ですね。というか今までそんな粗悪なものを使っていたと思うと後悔しきれません。

何でもっと早く気づかなかったのだろう・・・ホント後悔しています。

私なりの分析でシャンプーを換えたことにより頭皮の環境が改善されたのだと思います。今までは根こそぎ皮脂を取り除く洗浄力の強いシャンプーでしたがそれでは必要以上に頭皮に刺激を与えた結果、頭皮が痩せた畑のような状態になっていたのでしょう!

アロマのやさしさに変えてからは頭皮環境を改善し「肥えた畑」になったと思います。その結果、髪にハリがでて髪の太さにも影響し薄毛が改善したのでしょう!

今までの薄毛の原因はシャンプーだったのか?

この変化によって一つ疑問に感じました。

今まで薄毛の原因はシャンプーが原因だったのか?

頭皮を洗浄し清潔を保つシャンプーは実は頭皮に良くない「毒」のような存在だったのか?

多くの方が薄毛で悩んでいますが、シャンプーによって薄毛になってる人は多いと思います。それならいっそシャンプーを使わないほうがいいのでは?と疑問に感じました。

本当に良いシャンプーってなかなかめぐり逢えないものですね。

今後私はドラックストなどで売ってる安価なシャンプーは使いません。いくら有名人を起用しているCMでどんなにパッケージが良くても絶対に買いません。

最近ではスーパー銭湯などにいっても備え付けのシャンプーはつかいません。どうしても頭を洗いたい時は石けんで洗ってます。

もちろん自宅ではアロマのやさしさ使ってます。アミノ酸シャンプーで泡立ち・香りは間違いなくトップのシャンプーです。是非使ってみてください。

 

今までいろんなシャンプー使ったけど良いシャンプーってなに?

良いシャンプーとはなに?

今まで美容院のシャンプーやネットで評判の良いシャンプーをつかってきましたが「良いシャンプー」って何だろう?とアロマのやさしさを使って改めて考えさせられました

良いシャンプーって思うのはどんな時?

  • シャンプーの後、スッキリする
  • シャンプーの香りが良く気分がいい
  • シャンプーの泡立ちが良い
  • シャンプーのパッケージが良い(有効成分が入っている)

改めて考えると今まで良いと思ってたシャンプーって使ったその一瞬の気分に左右されているのかなぁと思いました。シャンプーした後はスッキリするけど次の日の夕方になると脂っこい髪になったり・・でもまた洗えばスッキリする。

でもアロマのやさしさ使って感じたのが良いシャンプーって本当は何も感じない!って事なのかなぁって感じました。

なにも感じないならダメでしょ!って思うけどちょっと違うくて、違う言い方すると一日頭皮の状態が良くて意識することもなく何も感じない!ってこと。

洗ったあとはスッキリするけど爽快感はない=頭皮を洗浄しすぎてない!

だから次の日になっても頭がかゆくなったり、頭皮にニキビが出来たりしないです。だから頭皮を意識することが日に日に少なくなるんです。だから何も感じないです。

これが本当に良いシャンプーなのかなぁとアロマのやさしさを使って思いました。

改めて今まで使ってたシャンプーは使ったその瞬間の気分が良いだけの頭皮には良くないシャンプーだったのでしょうね。頭皮が安定してるシャンプーこそが良いシャンプーなんだなぁと感じています。

頭皮が安定していると

  • 頭皮にニキビができにくい!
  • 頭皮の皮がやわらかくなる。(アロマのやさしさを半年くらい使って実感)
  • 髪が一日崩れない(たぶん頭皮の脂に関係していると思います)
  • 髪がサラサラしてパサつきがなくなる

でもこれが頭皮の正常な状態なんですね。この正常な状態が続くと意識することがないので「なにも感じない」です。

是非実感してください

 

 

アロマのやさしさ 口コミを調べてみる

f:id:poppu:20160609152038j:plain

一番参考になるのがネットの口コミです。私もアロマのやさしさを購入する前にネットでの口コミを参考にしましたが圧倒的に評判が良いので購入してみようかなぁと思いました。一本3000円のシャンプーなので決して安くはありません。買ってみて合わなかったでは後悔しきれません。

そんな試してみたいなぁという方はトライアルが一番です
>>> アミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」30ml(お試し用)

アロマのやさしさ口コミをまとめました

頭皮の改善を目的にアロマのやさしさを使た30代の女性の場合

美容院に行くたびに頭皮のところどころに赤い斑点があることを指摘されていました。美容師曰くこれはシャンプーがあってないので肌への刺激が少ないアミノ酸シャンプーを進められました。ネットでたまたまこのアロマのやさしさを見つけ試してみました。最初の1週間はそれほど変化はなく半ばあきらめかけの状態でしたが2週間目から髪のハリが変わったことを実感しました。素敵なアロマの香りが気に入ってそのまま使い続けてましたが美容師にある時、頭皮の赤みがなくなり頭皮環境が改善してますね、とうれしいお言葉を頂きました。いつの間にか気づかない間に頭皮環境が改善していました。髪のハリが変わったことに実感していましたが。

カラーで傷んだパサつきの髪のを何とかしい40代女性

若いころからパーマやカラーをずっと続けてたので髪はパサパサ状態です。シリコン系おシャンプーでごまかしてましたが、洗い立てはしっとりしてるのですが寝て起きるとパサパサがずっと続きます。ミルクタイプの保湿オイルをつかってましたが根本から傷んだ髪を治したいと思いアロマのやさしさを使い始めました。アミノ酸シャンプーなので泡立ちがどうかなぁ?と不安でしたがこのアロマのやさしさは泡立ちが結構良いのです。これホントにアミノ酸シャンプー?天然成分唄ってるけど何かよくない成分が入ってない?と成分表見てもやっぱ天然成分がメインですね。毎日使って早3か月ですが劇的な改善はしてませんが、パサつきは前のシャンプーより改善してます。今後も継続して使いたいと思います。

薄毛の傾向があった50代女性

若いころは黒いキレイな髪が自慢でしたが50代ごろになると髪はパサつき頭皮も痒みがでて、髪も気持ち薄くなり、歳のせいかなぁと思ってましたが、ある時友人から最近のシャンプーは洗浄力が強いから肌の弱い人はかゆみが出たり赤くなったり頭皮が負けることがあるよ!と指摘されこのアミノ酸シャンプーアロマのやさしさに行きあたりました。使用して約1年経過しましたが、歳のせいではありませんでした。頭皮環境が改善したせいか薄毛傾向にありましたが、何であの時悩んでいたんだろう?と今では過去の出来事になりました。アロマの香りがもともと好きだったのでこのシャンプーは大好きです

 

アロマのやさしさは 販売店は

f:id:poppu:20160609144956j:plain

ネットで購入するならAmazonという方も多いとおもいますが残念ながらAmazonでの販売はしていないようです。楽天で取扱いありますが値段はどれも同じ

500ミリで3024円(税込)です。
>>> 公式サイトで買うのがトータルでお得です

アロマのやさしさはその品質がよいため生協での取り扱いが始まりました。生協っていうと良いものでないと取扱いが厳しく、特別な審査があるようです。そのうえでアロマのやさしさは生協の求める性能に合格して見事取扱い商品となりました。

生協での値段は同じ500ミリで3024円(税込)です

店頭では東急ハンズでの取り扱いがあります。東急ハンズが近くにあればいいのですが町の中心部に行かないとない店舗です。

東急ハンズでも値段は同じ500ミリで3024円(税込)です

公式サイトで購入するとリピートしたときやイベントの案内でもしかしたら安くアロマのやさしさを購入できるかもしれません。

お得な詰め替えタイプやトライアルもあるので覗いてみては如何でしょうか?

植物由来の優しいシャンプー「アロマのやさしさ」

アロマのやさしさ 成分を見てみる

アロマのやさしさ成分表 見る限りは界面活性剤などの肌への刺激物は入ってないようです。

シリコンやコーディング剤は勿論、石油系合成の界面活性剤・スルホン酢系洗浄などは一切入ってません。

また合成香料・着色料・パール剤などの添加物もはいっていません。

 

シャンプーの説明文引用します。

アミノ酸系シャンプー「アロマのやさしさ」は以下の配合です アロマのやさしさは使ってすぐに感じる即効的変化や爽快感な感触を与える泡立ちの良さはありません。そうした表面的な演出を求める方は他のシャンプーをお使いください 表面的な使用感や即効的な美しさなどの演出を求めるのはなく5年後10年後も美しい髪でいたいと願う一方、赤ちゃんからお年寄りまで家族全員が安心して使えるものを探しているお母さま、長期的な視点で美しい髪を生む頭皮の健康を育んで頂きたいと考える方に「アロマのやさしさ」を絶対の自信をもってオススメできるシャンプーです

 

アロマのやさしさ全成分

  1. ココイルグルタミン酸TEA(アミノ酸系洗浄剤)
  2. ラウロアンホ酢酸Na(ヤシ油由来の洗浄成分)
  3. ラウラミドプロピルベタイン(ヤシ油由来の洗浄成分)
  4. コカミドメチルMEA(ヤシ油由来の洗浄成分)
  5. ラウリン酸ポリグリセリルー10(ヤシ油由来の洗浄成分)
  6. ラウラミノプロピオン酸Na(植物由来のアミノ酸系洗浄剤)
  7. ココイルアラニンTEA(植物由来のアミノ酸系洗浄剤)
  8. ラウラミンオキシド(ヤシ油由来のアミノ酸系洗浄剤)
  9. ホホバ油(天然植物油)
  10. コムギ胚芽油(頭皮と髪の保湿)
  11. オレンジ油(アロマ天然精油)
  12. ローズマリー油(アロマ天然精油)
  13. ティーツリー油(アロマ天然精油)
  14. ラベンダー油(アロマ天然精油)
  15. ベルガモット果実油
  16. オニサルビア油(天然精油)
  17. グリセリン(保湿成分)
  18. カミツレエキス(抗炎症)
  19. セイヨウハッカ(ハーブ成分)
  20. メリッサエキス(ハーブ成分)
  21. セージエキス(ハーブ成分)
  22. レモングラスエキス
  23. ゆず果実エキス
  24. 乳酸オレイル
  25. クエン酸
  26. ミリスチンポリグリセリルー10(ヤシ油系の洗浄剤)
  27. BG(保湿成分)
  28. 塩化NA
  29. メタリン酸Na(キュレート剤)
  30. エタノール
  31. フェノキシエタノール(防腐剤)

髪にコシとハリがなく髪がだんだん細くなってる女性は

f:id:poppu:20160609113124j:plain

以前は男性の悩みであった薄毛は最近では女性も薄毛で悩む方が多くなっています。原因は女性の社会進出に伴うストレスの増大やパソコン・スマートフォンによる眼精疲労なによる頭皮の血行不良が大きな原因です

血行不良により髪を作り出す毛細細胞まで酸素や栄養が行き渡らす毛細細胞がの機能が低下し髪にコシとハリがなくなり薄毛の原因となっています。

逆にいうと頭皮の皮脂と細菌を取り除き頭皮の内側から活性化すれば健康的な美しい丈夫な髪が生えてきます

アロマは皮下組織まで容易に浸透する

アロマにはいろんな効能があります。例えばラベンダーは抗炎症作用・・ローズマリーは血行促進など頭皮ケアにはアロマがすごく合うんです。

アロマと頭皮ケアの関係

アロマ(精油)の分子は非常に小さいため頭皮の表面から皮下組織まで容易に浸透して脂質に良く溶ける性質があります。

なので皮脂腺が多い人にはアロマで頭皮を優しくケアしてあげるとすごく良いですよ!アロマは鼻腔から自律神経に心地よい刺激を与えるのですごくリラックスできます

そんなアロマがシャンプーになっている「アロマのやさしさ」は非常に理に適ってるシャンプーだと思います。

アロマを取り入れた頭皮に良いマッサージ

シャンプーの前の乾いた頭皮にオイルを塗布するのもいいかもしれません。毎日行うことは難しいですが気が向いた時には良いでしょ!そんな頭皮マッサージを紹介します。

頭皮マッサージは指の腹で圧を加えてマッサージしますがその時に口から細く息を吐き緩めるときは鼻から息を吸うのがポイントです

「いち にい さん」とリズミカルに数えながら少しずつ深く圧をかけて、緩めるときも同様に3つ数えリズミカルに行うとよいでしょう

アロマはゼラニウム・ラベンダー・ローズマリー・椿油・オレンジ・レモンなどがリラックス・頭皮の血行促進の作用があるのでオススメです

頭皮の悩みを解決 女性編 フケかゆみ

フケかゆみはシャンプーで改善

女性の頭皮の悩みで多いのがフケかゆみ。フケや痒みは脂漏性皮膚炎が原因である場合が多く、頭皮がかゆいと言って念入りにゴシゴシ洗ってませんか?それがフケかゆみを一層、悪化を招いているかも

低刺激のアミノ酸系シャンプーを使うとよい

まさに「アロマのやさしさ」がいいと思います。このシャンプーは界面活性剤が入っているのは勿論、完全なアミノ酸系シャンプーで頭皮に対しての刺激は少ないです。ドラックストアなどで市販されているアミノ酸シャンプーも最近は多くなりましたが「泡立ち」が気になりませんか?

100%純粋なアミノ酸シャンプーって泡立ちが悪いです。だからいろんなものを添加して泡立ちをよくしてますのでよーく成分表を確認するといいですよ。良いシャンプーはそれなりの値段します。1000円代で買えるアミノ酸シャンプーは要注意です。

アロマのやさしさは実は泡立ちがいいです。わざと泡立ちが良い成分を含んでいるの?と裏の成分表をみてみても刺激があるといわれている成分はないです。だから値段もそれなりなんですね。

泡立ちがいいから髪もパサつかず、しっかりまとまります。アロマの優しい香りなので髪のニオイもすごいいいですよ。洗い終わった髪は意外としっとりまとまります。

フケ・かゆみを改善するには

  • ドライヤーを使うときは一段緩めて使うとよい。強の人は「中」にしましょう!
  • 低刺激シャンプーを使い指の腹で洗うようにしましょう!
  • 界面活性剤入りのシャンプーは絶対に使わない
  • 頭皮には和食がいいらしい

頭皮の悩みを解決 男性編

スカルプシャンプーの欠点

30代以上の男性で圧倒的な悩みは薄毛!
髪が薄くなってきたからと言ってAGA専用と書かれているシャンプーを使うとかえって薄毛が悪化することもあります。シャンプーしたあとのスッキリ爽快感というシャンプーは控えたほうがよいかも・・・

スカルプシャンプーの欠点

頭皮の脂が過剰にでるオイリーな方は特に協力な洗浄成分の入っているスカルプシャンプーなどを使うとかえって頭皮環境が悪化する恐れがあります。

「脂が多いから頭皮の脂を除去すれば髪が生えてくる!」一見理に適っていますが界面活性剤が入ってるシャンプーで強引に頭皮の脂を除去すればとてもスッキリ爽快な気分になりますが、ですが頭皮環境は最悪です。頭皮から脂分を取りすぎてしまうため本来頭皮に必要な脂分までもなくしてしまいます。結果頭皮のバリアは失われ痩せた頭皮になり帰って薄毛の原因となります。

スカルプ―シャンプーでも3000円以上のものには界面活性剤がはいってませんが洗浄力が強いものは避けたが方が良いです。スカルプシャンプーは髪を育てる成分がはいってるとかフケを止める成分が入ってることを謳ってますが、頭皮の環境がよければ頭皮のトラブルは発生しません。シンプルなシャンプーを選択する方がよいと私は思います。

このように脂っぽい頭皮の男性は「アロマのやさしさ」はいいですよアミノ酸シャンプーなので洗いすぎということもなく、頭皮を育てます。優しく包み込むようにして頭皮を洗浄していれば2-3か月で頭皮環境は改善しコシのある髪がはえてくるでしょう!

フケ・痒みに悩む男性

「アロマのやさしさ」はアミノ酸系シャンプーです。アミノ酸系シャンプーって髪がパサつくというイメージがありますがこのシャンプーは泡立ちが良いです。

以前は私は米ぬか成分が入ったアミノ酸シャンプーをつかっていましたがとにかく泡立ちが悪く、髪が短いにも関わらず2回はシャンプーしてました。泡立ちが悪いと洗った気にならないですよね。写真を見ての通り泡立ちはすこぶる良いです。

そして何よりアロマのニオイが好きです。一日の疲れをいやす香りでお気に入りです

アロマのやさしさ2本目に突入

一本目の「アロマのやさしさ」を使い終わってから一度だけ他のシャンプーも使ってみたいと思い美容院で販売しているシャンプーを使ってみました。

アロマのやさしさリピート

美容院で販売している業務用シャンプー使ってみて

このシャンプーは美容師が毎日使ってるものなのでそれなりに頭皮に対しては優しいシャンプーで美容師さん曰く「手の荒れが少ない」らしいのです。それほど頭皮に対して優しいということで購入してみました。

「アロマのやさしさ」と同じアミノ酸系のシャンプーで「米ぬか」の成分が入っているシャンプーですが、やっぱり泡立ちが悪いです。アミノ酸シャンプーなのでしょうがないですが・・・ということで「アロマのやさしさ」にもどりました。

やっぱいいですね。アロマの香りも好きだし、アミノ酸シャンプーなのにきちんと泡だしするところがいいですね。

泡立ちがよい

生協でも販売されているアロマのやさしさ

最近では生協でもこの「アロマのやさしさ」が販売されているそうです。生協で販売するものって品質のチェックとかがうるさいで有名ですが、生協にも採用されているシャンプーなのでかなりの信頼があります。使ってみるとわかりますよ!