【レビュー】アロマのやさしさ 実際に半年使って実感したこと!頭皮と髪はどう変化したか?

頭皮に優しいアミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」をレビューします。半年間使い続けました。本当に良いシャンプーってどんなシャンプーなんだろう?今までいろんなシャンプーを使ってきましたが一つの答えたが出たような気がします。アロマのやさしさは生協でも販売されていて安全性の高いシャンプーです。薄毛で悩んでいる男性の方、フケかゆみで悩んでいる女性の方、毎日使える低刺激のアミノ酸シャンプーを探している方は必見

髪にコシとハリがなく髪がだんだん細くなってる女性は

f:id:poppu:20160609113124j:plain

以前は男性の悩みであった薄毛は最近では女性も薄毛で悩む方が多くなっています。原因は女性の社会進出に伴うストレスの増大やパソコン・スマートフォンによる眼精疲労なによる頭皮の血行不良が大きな原因です

血行不良により髪を作り出す毛細細胞まで酸素や栄養が行き渡らす毛細細胞がの機能が低下し髪にコシとハリがなくなり薄毛の原因となっています。

逆にいうと頭皮の皮脂と細菌を取り除き頭皮の内側から活性化すれば健康的な美しい丈夫な髪が生えてきます

アロマは皮下組織まで容易に浸透する

アロマにはいろんな効能があります。例えばラベンダーは抗炎症作用・・ローズマリーは血行促進など頭皮ケアにはアロマがすごく合うんです。

アロマと頭皮ケアの関係

アロマ(精油)の分子は非常に小さいため頭皮の表面から皮下組織まで容易に浸透して脂質に良く溶ける性質があります。

なので皮脂腺が多い人にはアロマで頭皮を優しくケアしてあげるとすごく良いですよ!アロマは鼻腔から自律神経に心地よい刺激を与えるのですごくリラックスできます

そんなアロマがシャンプーになっている「アロマのやさしさ」は非常に理に適ってるシャンプーだと思います。

アロマを取り入れた頭皮に良いマッサージ

シャンプーの前の乾いた頭皮にオイルを塗布するのもいいかもしれません。毎日行うことは難しいですが気が向いた時には良いでしょ!そんな頭皮マッサージを紹介します。

頭皮マッサージは指の腹で圧を加えてマッサージしますがその時に口から細く息を吐き緩めるときは鼻から息を吸うのがポイントです

「いち にい さん」とリズミカルに数えながら少しずつ深く圧をかけて、緩めるときも同様に3つ数えリズミカルに行うとよいでしょう

アロマはゼラニウム・ラベンダー・ローズマリー・椿油・オレンジ・レモンなどがリラックス・頭皮の血行促進の作用があるのでオススメです